映画「PEACE NIPPON」

福山での公開を待ちきれず、新幹線とバスを乗り継いで「ピース・ニッポン」観に行ってきました。
監督は福山市出身の中野裕之さん。昨年の「ルクシアタふくやま」「ピースな映像講座」で映像制作に対する熱心な気持ちをお伺いしてから、とても楽しみにしていた映画です。17年前、私が映像を志した高校生の頃。映像作家&映画監督として第一線で活躍されていた当時40代の中野さんは、とてもキラキラ輝いて見えました。(うちの親と同い年だったとは!)
その後、私は映画の大学に進み、バンドを始め、ライブ写真、映像、音楽映画、MVを撮り始め、映像界隈をフラフラしながら今に至っています。
当時は意識していませんでしたが、中野さんの影響が強かったのかなぁと今になって気付きました。。遅っ😅
映画は、劇場映画では異色な「丸ごと日本紹介映画」。制作期間は8年!これを映画として公開した中野さんは、まさに映像界のロックスター🎸ご自身もギターをやっていたとか。
歴史の解説とともに、南から北までの観光地がざっと網羅されています。解説は小泉今日子さん、東出昌大さん。
これ、グッとくるポイントが人によって全然違う映画だと思います。過去に自分が見た思い出の風景によるのかな。私は花火、滝、川、美瑛、徳島の阿波踊りに特に引き込まれました。(ちなみに美瑛も徳島も行ったことはないのですが、映画や写真で見ていて印象に残っています!)
誰かと一緒に観て、ランチしながら昔の思い出を語り合うなんて休日も楽しそう!
旅行先を決めたりなんかも。どこもステキに映っているので、意見が割れそうですが😟
広島では、府中町イオンモール内のバルト11にて公開中です!モールでショッピング、久しぶりでしたがめちゃ楽しかった🛍
写真は福山城での中野監督。先日、福山について&映画について、ご多忙の中少しだけお話を伺うことができました。近日中に公開します!
作品・劇場情報
http://peacenippon.jp
#peacenippon #中野裕之 #福山市 #ピースニッポン

f:id:fukuyamacinemacat:20180719200000j:plain

f:id:fukuyamacinemacat:20180719200021j:plain