川本喜八郎さんの短編アニメ(切り絵アニメ)

川本喜八郎さんは、人形アニメ以外にも手描きの素晴らしいアニメも多く残されています。こちらは初の切り絵アニメーションと、一部実写の写真を組み合わせたもの。
この作品の人物の動きは、人形アニメとよく似ていますね!
「旅(1973年制作)」作品紹介
http://chirok.jp/product/content2/travel.html
The Trip - Kihachiro Kawamoto (Part 1 of 2)
https://www.youtube.com/watch?v=Z81rTawRVTM
The Trip - Kihachiro Kawamoto (Part 2 of 2)
https://www.youtube.com/watch?v=OlfhYuTfFm8
川本氏のコメント:
多くの人は「この作品を理解できない」と言います。しかし、作品のテーマはしっかりとあります。
1968年の春、ソビエトプラハに侵入し、多くのチェコの人たちが亡くなりました。(川本氏は1963年〜1965年まで、チェコ人形アニメの修行のため滞在していました)
この作品は<人生の苦しみ>について描いたものです。
仏教では、人生は苦しみだと言っています。苦しみは基本的に四つに分けられ、
<生><老><病><死>です。(「生老病死(しょうろうびょうし)」として知られています)
人々の人生には皆、これらの苦しみがあるのです。
仏教では、さらに逃れることのできない四つの苦しみがあると言われています。
愛別離苦(あいべつりく)愛する人々と別離する苦しみ
怨憎会苦(おんぞうえく)うらみ、憎む人と出会う苦しみ
求不得苦(ぐふとくく)求めるものを得られない苦しみ
五羅盛苦(ごうんじようく)身体と精神の苦しみ
これらの苦しみを取り除くためには、<悟り>の境地に達しなければなりません。
これこそが、この作品のテーマなのです。
八つの苦しみ全てが、この映画に含まれています。
例えば主人公の女性が、出会ったインドの男性が前世からの恋人かもしれないと思うシーンや、持っていた像を落として割ってしまうシーンなどです。

f:id:fukuyamacinemacat:20180701125838j:plain